受付時間

■月~土・祝日
[午前] 9:00~1:00
[午後] 3:00~7:30
■休院日
日曜日
 

妙蓮寺整骨院

〒222-0023
神奈川県横浜市港北区仲手原
2-21-9

電話:045-432-8030

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

2021年2月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
弁護士法人エース

> サイトマップ

妙蓮寺整骨院 > コラム > 暑い夏ほど、湯船につかって夏バテ解消(*^^*)
2020年8月18日(火)

暑い夏ほど、湯船につかって夏バテ解消(*^^*)

 

おはようございます。

妙蓮寺駅から白楽方面へ徒歩4分、

妙蓮寺整骨院です。

交通事故のリハビリでお悩みの方、むち打ち症状がなかなか改善しない方、些細な痛みでも、ご相談下さい。

 

当院、コロナ対策をしっかりしております。

 

 

8月もそろそろ終わりですね。

この時期に気になるのが体に蓄積された疲労、いわゆる夏バテです。

 

 

夏バテによって全身の疲労感、疲れやすい、無気力、立ちくらみ・めまい、食欲不振などの症状が起こります。

 

防ぐ対策としては、バランスのとれた食事や適度な運動、エアコンの適切な使用などいろいろとありますが、ついシャワーで済ませがちなこの季節、じつは入浴方法にも夏バテ予防のヒントがあるんです。

 

 

ぬるめのお湯につかると、副交感神経が活発になり、リラックス効果が得られ、ぐっすり眠ることができるそうで、良質な睡眠は、夏バテに負けない健康的な身体をつくるために欠かせないものですよね。

 

自律神経と免疫力の関係も大切です(^^♪

自律神経とは、交感神経と副交感神経をあわせた総称で、交感神経が優位に働くと活動的な状態になり、副交感神経が働くとリラックスした状態になりますが、このバランスがくずれると自律神経が乱れ、免疫力が低下してしまいます。

免疫力を低下させないよう自律神経のバランスを整える方法として、入浴の効果は大切で、副交感神経を優位にすることでリラックスし、免疫力はアップします。体調を崩しやすいこの季節でも、夏バテしない身体を作ることができます。

 

リラックスするのに最適な入浴方法は、38~40℃のぬるめのお湯に20~30分つかることです。

血管が広がり全身の血液循環が活発になると同時に、汗をかくことで体内の老廃物が体外に排出されます。

 

 

肩や首がこっているときは、首のあたりまでお湯につかるようにし、温熱の作用で首や肩の血行が促進され、浮力によって肩の筋肉の緊張がやわらぎます。

また浴槽が長い場合には、浴槽のふちに首を乗せ、首や肩に頭の重みがかからないようにする寝湯もオススメです。

 

また、立ち仕事や冷房のために脚が疲れたり、むくんだりしたときは、ふくらはぎへシャワーをあてるとよいです。

ふくらはぎの内側に温水を1分、外側に冷水を3~5秒ほど交互にかけると、血流がよくなりむくみがとれやすくなります。

 

他にも、静かで落ち着くような音楽をかけたり、アロマオイルや入浴剤など自分の好みの香りを浴槽にいれるなどなど、さまざまな入浴方法があります。

 

ついつい暑いからっと言って、シャワーだけで済ませがちですが、湯船にゆっくりつかって、夏バテしない体を心がけたいですね(*^^*)

 

 

LINE&Instagramはじめました!!
友達登録&フォローしてね❤
☆駐車場2台完備!
☆ベビーカーにお子様を乗せたまま院内にお入り頂けます!
交通事故でお困りの方、専門のアドバイザーが妙蓮寺整骨院にはおります。
むち打ち損傷でお困りの方、施術から全てご相談ください。
※日曜日は9:00~15:00まで受付しております!(休み時間なし)
骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れ・ぎっくり腰・寝違え・四十肩五十肩・むちうち・腱鞘炎・肘内障・スポーツ外傷・交通事故・労災・なんでもこい!です!
土曜日・祝日も夜7時半まで受付!
交通事故・労災・お怪我なら妙蓮寺整骨院に!

 

技術提携院のつなしま はりマッサージでは、1人1人違うオーダーメイドの施術で妊婦さんも大丈夫です。

身体の不調があるなど ⇒ https://pro-hand.jp/