受付時間

■月~土・祝日
9:00~1:00
3:00~7:30
         
■日曜日
         
9:00~15:00
 

妙蓮寺整骨院

〒222-0023
神奈川県横浜市港北区仲手原
2-21-9

電話:045-432-8030

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

2021年3月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
弁護士法人エース

> サイトマップ

妙蓮寺整骨院 > コラム > お蕎麦の効能って?「骨折」って?
2016年7月28日(木)

お蕎麦の効能って?「骨折」って?

こんにちは!

横浜市港北区仲手原、妙蓮寺駅から徒歩4分、白楽駅から徒歩10分、菊名駅から徒歩20分

妙蓮寺整骨院 です!

暑くなってきましたね(@_@;)

暑くなると食欲がなくなって、ツルツルと食べやすい麺類が食べたい(>_<)と思うこともありますよね!

そこで今日はお蕎麦の効能を調べてみました!

蕎麦(そば・ソバ)の効能・効用

 

蕎麦(そば)には、ルチンやコリンなど様々なものが含まれています。

蕎麦(そば)に含まれるルチンは血液をきれいにしたり、血圧を下げる働きのほかに、糖尿病になりにくくしたり心臓病の予防や認知症を防ぐ効果があるといわれています。
 
またコリンには、肝硬変や動脈硬化を防いだり、自律神経失調症になりにくくする効果があるともいわれています。

そのほかにも、疲労回復に効果のあるパントテン酸、お肌によくシミ、ソバカス防ぐシスウンベル酸、大腸ガンや便秘になりにくくする食物繊維が蕎麦(ソバ)に含まれているなど、いろいろな効能や効用、効果があります。

ルチンの効能・効用として、
ルチンはフラボノイドの一種で、ビタミンPとも呼ばれていますが、抗酸化栄養素として知られています。


蕎麦(そば)の効能として、毛細血管を強化することや血圧効果作用があることが言われていますが、これはルチンの持つ効能・効用による効果であるといえます。

蕎麦(そば)に含まれる成分は茹でてしまうと溶け出てしまうので、蕎麦(そば)湯を飲むことが良いのです。

お蕎麦って体に良い成分がいっぱい入ってるんですね!(●^o^●)

食欲がない時でもできるだけ栄養を取って、夏を元気に過ごしたいですね

   ✿  ✿  ✿

「骨折は骨組織の連続性が完全あるいは部分的に離断された状態をいう」

この文章は骨折の定義です 8-)

なんだか難しく聞こえますが簡単に言うと、バッキリと(完全に)折れた物だけではなくヒビ(部分的に)が入った物も骨折です。という事です。

「骨折した事はないけれどヒビは入った事がある」というお話をよく聞きますが、ヒビも骨折です

バッキリと折れた物は完全骨折、ヒビが入った物は不完全骨折と言います。

また、複雑骨折とはバラバラに折れた物の事ではなく、骨折した骨が皮膚を突き破って外へ出てしまった物です。開放性骨折とも言います。 :cry:

整骨院では完全骨折・不完全骨折のどちらも治療出来ますが、複雑骨折は細菌感染の可能性があるので治療が出来ません。

骨折された場合は骨折面がずれていればずれを治し、アイシングで炎症症状を抑制しギブスなどで固定します。

歩行困難な場合は松葉杖の用意もあります。

骨折かと思ったら妙蓮寺整骨院へ。

どうすればいいかわからないときはお電話してください。 :-)

骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れ・交通事故・労災・なんでもこい!です!

土曜日・祝日も通常通り診療しています!

夜7時半まで!

8月11日(木)山の日お盆期間中も通常通り診療しております!

交通事故・労災・お怪我なら妙蓮寺整骨院に!!