受付時間

■月~土・祝日
[午前] 9:00~1:00
[午後] 3:00~7:30
■休院日
日曜日
 

妙蓮寺整骨院

〒222-0023
神奈川県横浜市港北区仲手原
2-21-9

電話:045-432-8030

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

2020年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
弁護士法人エース

> サイトマップ

スタッフブログ

2020年9月5日(土)

ハイパーボルトとは

おはようございます!
横浜市港北区仲手原、妙蓮寺駅から徒歩4分、
妙蓮寺整骨院 です!

ハイパーボルト(HYPERVOLT)
筋膜リリース機器として、今アメリカなどで話題の「ハイパーボルト」。最近になって日本でも、大物アスリートをはじめとし、整骨院やトレーナーの方などがハイパーボルトを導入し始めています。
ハイパーボルトは、筋膜リリースを行う機械で、従来のフォームローラーなどとは違い、持ち運び簡単なポータブル型の筋膜リリース機器です。
今まで手の届かなかった箇所などのリリースも簡単に行えるため、非常に便利と話題になっています。
今回は、筋膜リリース機器「ハイパーボルト」についてのご紹介します。
ハイパーボルト(HYPERVOLT)とは?
トレーナーさんや治療家の方にも選ばれているハイパーボルトは、トレーニングの前後におすすめのスポーツギアです。
スポーツギアというと、一流アスリートが使う器具というイメージですよね。
でもハイパーボルトは、一般の方でも手軽に使えるように高性能且つコンパクトで、使いやすい設計となっています。
ハイパーボルトは、筋肉のケアをしたいところに当てるだけで、トレーニング前後の身体をケア! (何層にも薄い組織膜の)筋膜に包まれている筋肉をほぐして、運動の効果を高める「筋膜リリース」にも効果を発揮します!
ハイパーボルトは、クライアントさんのトレーニング前後に使用して、トレーニングの効果をアップさせるのもいかがでしょう。
ハイパーボルトの特徴
ハイパーボルトは、気になる部分に当てるだけで最先端Quiet Glideテクノロジー搭載の強力な振動が、筋肉に直接働きかけます。
高トルクモーターによる3段階(毎分最大3,200回)に調節可能な強力な振動でありながら、騒がしい騒音は抑制。
ハイパーボルトは、コードレス式なので持ち運びも楽々! 大きさもコンパクトで、老若男女、どんな体型の人でも安心して使うことができますよ!
・最先端Quiet Glideテクノロジー搭載
・高トルクモーターの強力な振動と騒がしい騒音を制御
・振動は3段階、毎分最大3,200回まで調整可能
ハイパーボルトのメリット
ハイパーボルトのメリットは、従来の筋膜リリース機器とは違い、持ち運びしやすい仕様になっているため、場所を選ばずに筋膜リリースをすることができることです。
今までは、外で筋膜リリースを行おうと思ったら、「筋膜リリースローラー」や「マット」など、大掛かりな荷物が必要でした。こちらは充電さえしていればどこでも使えるので非常に便利。
スポーツ後やジョギングの後などどこでも使えます。
ハイパーボルトの効果は?
ハイパーボルトは、強力な振動を生み出す高トルクモーターながらも、うるさいくない騒音制御機能で使用上のストレスも軽減。トレーニングから帰ってきた遅い時間からでも周りの迷惑にならずに、筋膜リリースを行うことが可能です。
また、ハイパーボルトには、ケアする部位に合わせてヘッドを変更できる仕様。
治療部位や痛みを刺激せず、振動は3段階(毎分最大3,200回まで)に調整可能で、その日の体調や身体の状態に合わせたケアができます。
アタッチメントの形には以下の5つのタイプがあります。
・大きな円形:広範囲の部位に対して、同じ強さの刺激を与えるタイプ
・少しシャープな形」:局所的なケアに効果があるタイプ
・ボールのような形:刺激したときの衝撃が柔らかいタイプ
・2段の層になっている形:中範囲に対して刺激を与えるタイプ
・Y字の形:2箇所を同時にケアできるタイプ
ボール型のアタッチメントは、衝撃が優しいので身体への負担は少なく、円形タイプよりも局所的なケアに適しています。
使った後は身体がポカポカ! サーモグラフィーで効果を試してみたところ、使用した部分が青緑から真っ赤になっているのが分かりましたよ!
振動は、最弱だと「やさしくマッサージしてもらっているような感覚」で、最強だと肩凝りなどの日常生活のケアにもおすすめ!
特にY字のアタッチメントは、首周りのケアにも最適です!
ハイパーボルトの注意点
ハイパーボルトは、治療部位や痛みに合わせて身体をケアできる商品です。そのため筋肉リリースなどには適しているものの、脂肪を効果的に落とすようなアイテムとはなっていません。
つまりダイエットEMS等のように、筋肉を効率よく動かして痩せるというものでは無いのです。
ハイパーボルトのアタッチメントは、治療部位や痛みに合わせてカスタマイズ。筋肉を包んだ層を効果的に刺激して、ストレッチ等での不十分なケアを補います。
体を動かしにくいところも、運動しているような状態にして身体を温めてくれますよ。
ハイパーボルトは、直接ダイエット器具にはならないものの、筋肉を鍛えることで「部分的に引き締まって痩せて見える」ようにはなるかもしれませんね。
ハイパーボルトはどういう方におすすめ?
ハイパーボルトは、全身の筋肉をより効果的にほぐしてくれるケア用品です。
上手くストレッチできないところも、身体の外側から当てるだけで筋肉をほぐしてくれます。すると短時間のマッサージが可能となり、運動の時間を他に当てることもできるのです。
ハイパーボルトは、運動前後のケアや日常生活の体の凝りにも効果を発揮! 充分なストレッチが出来ない方や自宅で身体のケアをしたい人にもおすすめの商品です。
是非お試しください。

LINE&Instagramはじめました!!
友達登録&フォローしてね❤
☆駐車場2台完備!
☆ベビーカーにお子様を乗せたまま院内にお入り頂けます!
交通事故でお困りの方、専門のアドバイザーが妙蓮寺整骨院にはおります。
むち打ち損傷でお困りの方、施術から全てご相談ください。
※日曜日は9:00~15:00まで受付しております!(休み時間なし)
骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れ・ぎっくり腰・寝違え・四十肩五十肩・むちうち・腱鞘炎・肘内障・スポーツ外傷・交通事故・労災・なんでもこい!です!
土曜日・祝日も夜7時半まで受付!
交通事故・労災・お怪我なら妙蓮寺整骨院に!