スタッフブログ

2020年7月5日(日)

ストレッチの種類 ~バリスティック・スタティック~

おはようございます!

横浜市港北区仲手原、妙蓮寺駅から徒歩4分、

妙蓮寺整骨院 です!

本日はストレッチについてお話です

 

ストレッチは大きく分けて二つ。

 

  • バリスティック・ストレッチング
  • スタティック・ストレッチング

バリスティック・ストレッチング

 

バリスティック・ストレッチングは、反動を利用して筋肉をストレッチします。

 

体育や部活動で行う柔軟体操のイメージです。筋肉は一次的に伸ばされますが、反動で急激に筋肉が伸ばされたことに対する身体の反射により筋肉が逆に緊張してしまうことや、伸ばしすぎて筋肉が損傷してしまう可能性がありリスクが伴うストレッチになります。

 

そのため、現在ではあまり使われる頻度が少なくなってきています。

 

 

スタティック・ストレッチング

 

スタティック・ストレッチングは、反動をつけずに数十秒間筋肉を伸ばして行うストレッチです。

 

Ib抑制という働きを利用した筋肉の緊張をほぐす効果の得られるストレッチで、反動をつけて行うストレッチよりも効果が高いと言われています。

ストレッチの効果、メリット

 

ストレッチを行うことでどんな効果、メリットが得られるのでしょうか?

 

関節可動域(柔軟性)の改善と筋肉のリラックス

 

筋肉を持続的に伸ばすことによって、筋肉とつながる腱も伸ばされることになります。腱に代表されるのはアキレス腱ですね。筋肉と共に腱がある程度伸ばされると、腱が断裂しないように筋肉が緩むように作用する働きがあります。この働きをIb抑制と言います。

 

この働きを使用してストレッチでは、筋肉の柔軟性の改善、筋肉をリラクゼーションさせていきます。

 

 

血液循環の改善

 

慢性腰痛者に対し、疼痛抑制とストレッチングを施行した結果、腰部深部微細動脈の血管断面積が拡大し血流が改善した。

鈴木らの研究より

 

 

筋痛の緩和

 

血液循環の改善により、発痛物質や疼痛増強物質を抑制します。

ストレッチにより疼痛が軽減したと報告している研究が数多くあります。

 

 

効果の高い、効くストレッチの時間はどの程度?

 

基本的には20秒以上時間をかけてストレッチをするのがよいとされています。

 

しかし、筋肉のボリュームによってストレッチにかけると良い時間が変わってきます。ボリュームの多い太ももまわりの筋肉に関しては20秒から30秒程度かけてあげるのが良いです。ボリュームの少ない肩周りの筋肉に関しては15秒程度でも効果があるとされています。

ストレッチを行うタイミングはいつがいい?

 

ストレッチを行うタイミングで悩んでいる人もいるんじゃないでしょうか?朝起きてすぐに行うのがよいのか、食後がいいのか食前がいいのか。

 

入浴後がベスト!

 

答えは、入浴後です。入浴後は、ストレッチのゴールデンタイムといわれています。なんでかというと、入浴後は筋肉の血流が1番良くなっている状態なので、ストレッチをするときに筋肉が柔らかくなっていて伸びやすい状態になっています。

 

ただし、入浴中に大量の汗を書いていた場合水分不足で脱水状態になっている可能性もありますので、入浴後はしっかりと水分を補給してからストレッチを行いましょう。コップ一杯、200ml程度の水分補給を目安としてください。

 

かたい状態で筋肉を無理やり伸ばしてしまうと、筋肉が裂けてしまい痛みが生じやすい状態になります。筋肉の血流が良く飲みやすい状態の時にストレッチをかけてあげると筋肉がしっかり伸びて柔らかくなりやすいです。

 

食後は避ける

 

逆に避けたほうがいい時間というのは、食後です。食後は、消化器への血流を増やしたい時間なんですが、ストレッチや運動をしてしまうと筋肉に血流が偏ってしまい消化器の血流が減ってしまいますので、消化を悪くしないためにも食後は避けましょう。

自分の姿勢の特徴を知ろう

 

人によって硬くなっている筋肉は違います。肩周りで言ったら肩の前の筋肉が硬くなっているのか?肩の後ろが硬くなっているのか?自分ではわかりにくいと思いますが、ぼくたちがチェックするだけで体の筋肉のどこが硬くなっているのかわかります。

 

自分の姿勢を見直したい、変えたいと思う方、ぜひ妙蓮寺整骨院へいらしてみてはいかがでしょうか?お待ちしております♪

LINE&Instagramはじめました!!
友達登録&フォローしてね❤
☆駐車場2台完備!
☆ベビーカーにお子様を乗せたまま院内にお入り頂けます!
交通事故でお困りの方、専門のアドバイザーが妙蓮寺整骨院にはおります。
むち打ち損傷でお困りの方、施術から全てご相談ください。
※日曜日は9:00~15:00まで受付しております!(休み時間なし)
骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れ・ぎっくり腰・寝違え・四十肩五十肩・むちうち・腱鞘炎・肘内障・スポーツ外傷・交通事故・労災・なんでもこい!です!
土曜日・祝日も夜7時半まで受付!
交通事故・労災・お怪我なら妙蓮寺整骨院に!