受付時間

■月~土・祝日
[午前] 9:00~1:00
[午後] 3:00~7:30
■休院日
日曜日
 

妙蓮寺整骨院

〒222-0023
神奈川県横浜市港北区仲手原
2-21-9

電話:045-432-8030

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

2019年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
弁護士法人エース

> サイトマップ

スタッフブログ

2019年8月22日(木)

爪のケア^^

こんにちは(^^)

妙蓮寺駅から徒歩4分、

妙蓮寺整骨院 です!

 

 

今日は爪のケアについて!

受付をしていて患者様(女性の方々)とネイルのお話しで盛り上がることが多々あるのですが、

最近では男性のネイルケア流行ってきていますね。

営業マンの方など印象を大事にされている方がサロンに通われることが多いとサロンのお姉さんからお伺いしました。

 

私ごとですが、爪に関しては幼少期からコンプレックスでしたので大人になった今、自由に使える時間とお金をつかって

研究に研究を重ね、横爪から縦爪』にかえる事に成功しました。

ネイルも長年してきたので爪への関心はかなり強い方です^^

 

今日は爪へのお悩みがある方のお役に立てたらという内容で進めさせていただきます。(ちょっと長めの内容になっていますので、ご興味のあるかたは是非よんでみてください)

 

はじめに、お話しをしていくに当たっての前提として

ここでお話しする理想の爪

形:縦爪(横爪でもよいのでが、ネイルが生えやすかったりするのが縦爪です)

状態:つやつやとした健康的なイメージの表面(ささくれや、ひび割れなどの乾燥のない状態)

以上です。

 

 

さてさて、肝心の爪のケアですが、

 

ポイントは3つ

①保湿

②甘皮処理

③マッサージ

 

①保湿

では、早速保湿について

ジェルネイル、何もつけていいない状態の爪でも

何よりも大切なのは”保湿”です!!

 

お顔のケアと同じく

手の保湿をすることで、爪の中の水分が抜けにくく

お悩みによくある「ひび割れ」「二枚爪」「ささくれ」なんかを

防ぐことができます。

 

しかしこんなことは皆さん承知のことで、

家事をしていると食器洗い洗剤で皮脂や水分が奪われますし

いろんな作業の摩擦で爪先から削れていきます。。。

「もう、どうしたらいいの(><)」ってなりますよね。。。

 

そんな保湿でも間に合わない時には

上側の保護よりも、「元から爪をつよくする」ことを私はこころがけています。

 

そこでオススメの成分はセラムです

セラムとは美容液成分のことで、

皮膚の新陳代謝を促し、保水性、保湿性を高めてくれる、

言わば史上最強の”アンチエイジングケア”が期待できる成分です。

百貨店なんか行きますと○十万で美容液がでているような市場価格はモンスター級の成分です。

 

しかし有り難いことにネイルサロンにいくと、もっとお求めやすい価格帯で販売されているこが多く、私もお気に入りのメーカーを最近みつけました。(^^)

 

爪に寝る前に塗布しますと、何もしていないときより爪の繊維が目だたなくなり保水力が上がっていることを実感できます。

保水力が上がると、乾燥を感じることも少なくなって

水分量の多いつやつやした爪になりますよ

またぐんぐん爪が強くなっていることを実感できますよ!!

 

 

②甘皮処理

甘皮は定期的に切ってあげると爪の表面積が広がり

縦爪効果抜群です。

縦爪にしていく上で肝心要なポイントです!

また健やかに爪を保つためにも大切です。

 

ご注意いただきたいことは、

切り過ぎて皮膚や爪に傷をつけにようにすることと

切る前後はしっかり保湿をすることです^^

 

 

③マッサージ

 

私が縦爪になった最大のポイントはここです。

爪はマッサージをすると縦になります!

爪も皮膚の一部なので、マッサージをして代謝を上げてあげると伸びが速くなるのですが、

ただ伸ばすのではなくピンク色の面積が広がっていくことで

縦爪効果があがります。

わたしは、マッサージしながら保湿もしたいのでクリームやセラムを塗布しながら、爪のつけ根から先にむかって

「のびろ~、のびろ~」と念じながら(おまじないをかけながら)

マッサージを毎日5分ほどしておりましたら

2~3週間で「あれ?爪の形かわった?」と実感できるくらいになりました。

 

半年くらいたつと、まわりから「きれいな縦爪ですね」

なんて言って頂くこともあり

マッサージ効果を実感しました。

 

以上が私のお伝えしたい内容でした。

お役に立てそうでしたら幸いです。

 

身体全体も爪も常にケアが必要なものなのですね。

 

 

お身体のケアは妙蓮寺整骨院にお任せくださいませ! 

 

 

LINE&Instagramはじめました!!

友達登録&フォローしてね

☆駐車場2台完備!

☆ベビーカーにお子様を乗せたまま院内にお入り頂けます!

交通事故でお困りの方、専門のアドバイザーが妙蓮寺整骨院にはおります。

むち打ち損傷でお困りの方、施術から全てご相談ください。

※日曜日以外は通常通り受付しております!

骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れ・ぎっくり腰・寝違え・四十肩五十肩・むちうち・腱鞘炎・肘内障・スポーツ外傷・交通事故・労災・なんでもこい!です!

土曜日・祝日も夜7時半まで受付!

交通事故・労災・お怪我なら妙蓮寺整骨院に!

技術提携院のお知らせ
つなしま はりマッサージ

漢方外来や外反拇指に合う靴屋さんの紹介などの情報提供にも自信があります!

https://pro-hand.jp/