診療時間
月曜~土曜・祝日
[午前] 9:00~1:00
[午後] 3:00~7:30
休診日
日曜日
 

妙蓮寺整骨院

〒222-0023
神奈川県横浜市港北区仲手原
2-21-9

電話:045-432-8030

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

スタッフブログ

2017年6月8日(木)

ストレートネックにご用心!?

こんにちは!

横浜市港北区仲手原、妙蓮寺駅から徒歩4分、白楽駅から徒歩10分、菊名駅から徒歩20分

妙蓮寺整骨院 です!

 

 

みなさん、ストレートネックって知ってますか?(●^o^●)

よく電車などでうつむいてスマホを操作している方を見かけますよね?

私もついやってしまうんですが(@▽@;)

本来人間の首は頸椎がゆるやかなカーブを描くことで頭(スイカ1個分ぐらいの重さ!)を支えているそうです。

スマホの使いすぎや姿勢の悪さによって正常なカーブが失われることで、首の骨や筋肉や関節に負担がかかります。

その結果、頭痛やめまい、慢性的な首肩の凝り、呼吸が浅くなったり、睡眠の質が落ちたり、原因不明の不調を引き起こすことがあるそうです(@_@;)

これが「ストレートネック」です。

心当たりのある方もいるのではっ?!(>д<)ギクッ

 

では「ストレートネック」にならないためには、これ以上症状を悪化させないためには・・・どうすればいいの!?(@д@;)

スマホを見る時の姿勢に気を付けてみてください(●^o^●)

スマホを持つ手は肘から手の甲まで一直線になるよう意識します。

そして、ひじと体の間に反対側の手を、手の甲が上に向くよう、はさみます。

すると目線が上がり、ストレートネックの予防にもつながります。

自然と姿勢も良くなり、肩や背中もラクになるんです。

両手で操作する時もスマホを持っている方の手は動かさないようにすると良いそうです(●^o^●)

 

スマホは便利でゲームもできてついつい熱中してしまいますが、たまに自分の姿勢に意識を向けてみてくださいね(=ω=)

あ!うつむいてる!と思ったら直してみましょう

肩や首に痛みがある方は妙蓮寺整骨院

IMG_2893

キリッ❤

骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れ・ぎっくり腰・寝違え・四十肩五十肩・むちうち・腱鞘炎・肘内障・スポーツ外傷・交通事故・労災・なんでもこい!です!

土曜日・祝日も通常通り診療しています!

夜7時半まで受付!

交通事故・労災・お怪我なら妙蓮寺整骨院に!!